2017年08月13日

お疲れ様でした

サイエンスキャンプ2017 種子島 参加の皆様、無事に帰着し、保護者の皆様のにこやかな出迎えに子供達は嬉しそうに。 皆様のご支援ご協力で満足なサイエンスキャンプとなりました。ありがとうございました。 キッズラボ
posted by lab at 22:56| Comment(0) | サイエンスキャンプ2013〜2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新大阪到着時間が早まりました

到着時間が早まりました
予定より早い新幹線に乗車できました。21時47分着 新幹線です。お迎えの時間予定変更お願い致します。キッズラボ 種子島SC
posted by lab at 18:24| Comment(0) | サイエンスキャンプ2013〜2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐多岬

先ほどの訂正
本州最南端の岬は潮岬。
九州最南端の岬が佐多岬でした。 羽田岬ではなく、佐多岬。また九州最南端の岬です。
IMG_4444.jpg
posted by lab at 15:46| Comment(0) | サイエンスキャンプ2013〜2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽田岬

本州最南端の岬です
IMG_4444.jpg
posted by lab at 15:26| Comment(0) | サイエンスキャンプ2013〜2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さようなら〜 ありがとうございました。

フェリーが出航しました。ありがとうございますました。
IMG_4441.jpgIMG_4440.jpg
posted by lab at 14:04| Comment(0) | サイエンスキャンプ2013〜2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェリーに乗り込みました

お盆の時期に重なり、ロケット打ち上げ遅延、延期の影響でメディアの方も大勢が席がなく、我々は最後まで地元の教頭先生はじめスタッフの皆さんのおかげでフェリーの席も確保できました。無事に帰路につけます。
皆様、ありがとうございました。感謝します。
又参ります!
IMG_4437.jpgIMG_4438.jpg
posted by lab at 13:41| Comment(0) | サイエンスキャンプ2013〜2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボルダリング

徐々にコツを覚え、楽しくなって来ました。
IMG_4409.jpgIMG_4412.jpgIMG_4414.jpgIMG_4423.jpgIMG_4426.jpgIMG_4429.jpg
posted by lab at 12:07| Comment(0) | サイエンスキャンプ2013〜2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボルダリング

なかなか難しいんですよ!
IMG_4396.jpgIMG_4398.jpgIMG_4401.jpgIMG_4404.jpgIMG_4406.jpg
posted by lab at 12:05| Comment(0) | サイエンスキャンプ2013〜2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボルダリング

種子島とのお別れを前にして、ボルダリングを体験します。
IMG_4393.jpgIMG_4394.jpg
posted by lab at 11:25| Comment(0) | サイエンスキャンプ2013〜2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレゼンテーション総括

キッズラボ 種子島海の学校の林教頭先生から、5日間と皆さんへの総括、そしてエールを。また、中野校長先生からは歓迎と沢山の美味しい差し入れをいただきました。お心遣い、ありがとうございます。また、来ます!
IMG_4388.jpgIMG_4389.jpg
posted by lab at 11:23| Comment(0) | サイエンスキャンプ2013〜2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレゼンテーション

種子島での体験と質疑に詳しく答えてくれました。実感が皆に伝わります。
IMG_4375.jpgIMG_4383.jpgIMG_4386.jpgIMG_4384.jpg
posted by lab at 11:19| Comment(0) | サイエンスキャンプ2013〜2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレゼンテーション

英語でのスピーチとそのレポートの内容を日本語で説明してくれました。
IMG_4371.jpgIMG_4372.jpgIMG_4377.jpgIMG_4382.jpg
posted by lab at 11:18| Comment(0) | サイエンスキャンプ2013〜2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレゼンテーション

5日間の種子島の体験をレポートにまとめました。
今回、幼稚園年長さんも一名、ラボの今夏サイエンスキャンプにフル参加で逞しく小学生中学生に交じり堂々と過ごしています。レポートもプレゼンテーションも劣らず頑張っています。回を重ねての、またキャンプ1日1日の日々のお子様方の挑戦、好奇心、またその経験をすぐ身につけ生かす能力、ほめてあげて下さい。邪心なく、自己主張も明確で小さな喧嘩や言い争いも頻繁にありました。その繰り返しの中で、得心がいかない時にどう対処するのかも考え、学んでくれたと思います。 また、活動ひとつひとつ、そして先生や友達の話を集中して聞く事ができなかった子供達も、一回一回、集中する事も学びながら少し身についてくれたかと思います。
IMG_4389.jpgIMG_4365.jpg
posted by lab at 11:15| Comment(0) | サイエンスキャンプ2013〜2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どんぐりで

採集したどんぐりで工作する時間はありませんでしたが、こんなふうにもできるよ!と地元の方が教えてくれました。
ラボでは種類や生態、季節の姿が中心ですが、こうして植物や実を使ってこうした作品にするのは楽しいですね。是非ご家庭で試してみて下さい。
IMG_4358.jpgIMG_4359.jpg
posted by lab at 08:58| Comment(0) | サイエンスキャンプ2013〜2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレゼンテーション準備

昨夜のレポートまとめの続きをし、発表の準備をしています!
今回は、英語でも日本語でもOK としています。
楽しみです^_^
IMG_4361.jpgIMG_4363.jpg
posted by lab at 08:47| Comment(0) | サイエンスキャンプ2013〜2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございます?

みんな元気です!
昨日は気候天候に問題なかったのに、打ち上げできなかったなんて!!
何やってるんだ!
燃料を一旦注入して戻すだけで数千万かかるそうです。余程のトラブル?
とても残念でした。滞在延期までしたのに。
子供達は楽しく元気に活動しています。
IMG_4357.jpgIMG_4355.jpgIMG_4353.jpg
posted by lab at 07:47| Comment(0) | サイエンスキャンプ2013〜2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする